【クルーとインポスター視野の考察】

停電サボの時、クルービジョン設定値が小さすぎると視野が狭くて、怖いですよね。

どの様な仕様なのか疑問に思いましたので、クルービジョン、インポスタービジョン設定値と視野(可視範囲)の関係について、調査しました。

結論を先に述べます

[1] ビジョン設定値 1は、視野半径8.5mに相当する。

[2]クルーの視野について、停電時には通常時の1/5の可視範囲になる。

[3]インポスターの視野は、停電時も通常時と変わらない。

[4]通常時のクルーの視野とインポスターの視野は同一である。

どうやって算出しましたか?

この記事を書くにあたり、前提条件としてBean(AmongUsのキャラクターの事です)の身長が3ft6in=107cmである事から、画面上の可視範囲を換算して導いています。

調査結果については、以下の画像ファイルを見てください。
(ファイルサイズが大きい為、上下に分割しましたが、以後は便宜上1ファイルとして説明します。)

ビジョン設定0.5~1.5のクルーとインポスターの視野

ビジョン設定2.0~4.0のクルーとインポスターの視野

ここでは、ビジョン設定値として0.5、1.0、1.5、2.0、3.0、4.0の6種類について検証しました。
画像を6行、3列に並べていますが、それらは以下の並びになっています。

これらから判明した事が、最初に結論として述べた4点となります。

[1] ビジョン設定値=1は、視野半径8.5mに相当する。

中央の列の画像6枚は、通常時のクルー視野です。
ビジョン=0.5~4.0まで、上から下へ並べています。

Beanの身長が107cmであることを思い出してください。
身長との比較により、それぞれの視野半径を概算しています。
(ディスプレイ上に物差しを当てて、実測しましたw)

[2]クルーの視野について、停電時には通常時の1/5の可視範囲になる。

最も左側の画像6枚は、停電サボ時のクルー視野です。
ビジョン=0.5~4.0まで、上から下へ並べました。
ビジョン=0.5の時の画像に着目して下さい。
その画像と、その隣の中央の画像との比較から、およそ1:5の比率である事が分かります。
概ね、この値は正しいはずです。だって、プログラマは、単純な整数値を好みますので。。

[3]インポスターの視野は、停電時も通常時と変わらない。

[4]通常時のクルーの視野とインポスターの視野は同一である。

クルーの通常時、及びインポスターの通常時、停電時の視野については、6種類の検証結果から、以下の事が明らかです。

・ビジョン設定値が同じ場合、クルーの通常時の可視範囲と、インポスターの通常時、停電時の可視範囲は同一である。

クルーとインポスター視野について、違いが生じるのは停電時のみ、という事です。

おまけの情報

なお、この検証において、以下のBUGが判明しました。

・停電、ビジョン数値に無関係で、壁の中は常に照明ONとなっている
 その為、隣の部屋にいるBeanが長い名前の場合、一部がはみ出して見えてしまう。

O2にて、タスクを実行している私が見えてしまっています。

と、ここまで書いてから、ゲーム実行時に常に名前がはみ出してたよなぁ、と思い出しましたW

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